リップカレントの怖さ(2011年09月24日)

東の風、ややあり。天候、雲があるものの晴れ。最高気温28度。保良泉ビーチに出勤時、いつも見る風力発電用の大きな風車があります。風の吹いている方向へ羽の向きを変え、クルクルとまわり続けています。ここ最近は、北向きになっていましたが、今朝は、久々に向きが変わっていました。保良泉ビーチの海も今まではベタ凪続きでしたが、若干ではありますが波が立ち始めていました。

昨日の夜、お隣の島、石垣島でシュノーケリング中の女性4名が流されてしまい、そのまま16時間漂流したのち無事救出されましたといニュースがありました。全国ニュースだったのか、沖縄版のニュースだったのかは覚えていないのですが・・・。夕方から泳ぎ始めたそうで、1晩海の上で過ごし、翌朝に救出です。ライフジャケット等も付けておらず、水着のみだったようです。流れてきた発泡スチロールに摑まり、励ましあい、たまたま近くに流れてきた蛍光灯を振ったことで海岸にいた人に気づいてもらえたと・・・。運がかなり良く、助かったこと方が奇跡のような状況です。リップカレント(離岸流)は、サンゴの切れ目に発生する流れで、時間帯によっては、かなり強くなり、沖に向かって流れるので、岸に戻れなくなってしまいます。岸から見ても分りにくかいので注意が必要です。保良泉ビーチにも離岸流が発生している箇所が何箇所かありますので泳がれるときはスタッフから遊泳の注意を聞いてからお願いしています。

本日の鍾乳洞へのツアーへご参加いただいたお客様です。

【写真はクリックすると大きなサイズになります。印刷用としてご利用下さい】

2 thoughts on “リップカレントの怖さ(2011年09月24日)

  1. 神奈川に帰ってからも、ちょくちょくブログ拝見しております。

    台風に追いかけられながら帰った日はもう少し居たかった思いで
    残念で仕方ありません(--)

    リップカレント・・・と言うのですね?

    私達夫婦はシュノーケリングが大好きですので十分に気を付けて
    来年もボラガービーチに行きたいです!!!

    なんか、突然の参加ですみませんでした。

  2. 伊藤様
    こんにちわ!!9月の2週連続の3連休も今日でおしまいです!!おそらく明日あたりからビーチはさらに静かになりそうです。
    少しずつ涼しくなってきた宮古島ですが、太陽の出た日は、まだまだ真夏のような暑さです。
    安全な範囲で皆さんにシュノーケリングを楽しんでいただけるよう私たちも注意していきたいと思っています!!
    また来年、お会いできるのを楽しみにしています。

コメントは受け付けていません。