9月に入って初週末(2011年09月03日)

北北西の風、やや有り。海は、波長のながーい波がゆーらゆらしています。満潮時には、白波が立つこともなく、水面が長い波長の波に揺られて大きく左右にゆらゆらと。穏やかなのか、そうではないのか???遠目から見るとパッと見ると「穏やか!!」。近くでじっくり見ていると「水面がかなり動いているぞ!!」といった感じですが、2~3日前までの海とは比べ物にならないほど静かです!!

週末ということもあり、遅めの夏休みを満喫しているご家族もたまに見かけますが、子供さんの姿が、めっきり少なくなりました。ツアーが出発しても今までならプールにもたくさんの子供たちが残っていたのに、9月に入ってからは、カヤックツアーが出発した途端にビーチは、シーンっと静まり返っています。毎年この切り替わりの時期が寂しく思います。
そして、夏休み中頑張った、高校生達の姿もなくなりました。9月1日からちゃんと学校に行っているはずです。ですが、土日だけアルバイトに来ます!!これからは、高校生たちの姿を見て週末だと実感します。

またまた今年もあっという間に真夏が終わってしまいました。でも、宮古島は、まだまだ真夏のような日が続いています。これからの時期、少し静かになった宮古島が楽しめ、オススメの季節です!!(台風さえ来なければ・・・)

ノロノロスピードの台風12号は、四国・近畿地方を暴風域に巻き込み進んでいるようです。かなりの勢力を持った台風なので、大雨、強風による土砂災害など・・・。被害が最小限であるように祈ります。

カヤックツアーは、干潮時間に近い午後に変更しての開催となりました。真夏を思わせる大賑わいのツアーとなりました!!ありがとうございました!!

【写真はクリックすると大きなサイズになります。印刷用としてお使い下さい】