キビナゴ(多分???)の大群の中で・・・・(2011年08月22日)

南東よりの風が、チョッと強めに吹いています(夕方近くからは、東北東より)。 水平線には、スコールを伴った積乱雲の帯。 遥か遠くからは、ゴロゴロと雷音が聞えて来る昼過ぎでした。 幸いな事に、無人ビーチと保良泉ビーチを避けてくれたので、どちらもガンガンの真夏空でした。

相変わらず海況は、安定していません。バシャバシャです。 シュノーケリングをしていると、波で体が上下に揺れて、アワぁアワぁ状態です。 ラッコ状態で上向きに浮いていると、ハンモックで揺られているよう(ハンモックに寝たことはありません)に、心地良いのです。 こういう海でのカヤックの監視は、超大変です。 何故に???と聞かれれば、漕ぎ続けていないと、留まる事が出来ないのです。 ぎっくり腰も治ってきているのですが、今日は、来ましたネぇ~・・・・・カヤックから降りようとしたら、腰が固まり・・・・ヤバイ!!状態に。 慌てて持参したコルセットでガチガチに固定。。。。。 ヤバカったのでした。

今日の無人ビーチは、久々に巨大なハリセンボンに出会い、ふざけて突付いたら、岩の割れ目の中で風船状態。 身動き取れない状態に。。。。 大ちゃん曰く、「食いたい。刺して持って来て」・・・・・「ダ~メ」で、一件落着。 次に見に行った時には、姿在らず。。。。 そりゃそうだよナ、俺でも逃げるサ。 気持ち良かったのが、水面直下を「キビナゴの赤ちゃん(1.5cmぐらい)」の巨大な群れがキラキラ輝きながら、泳いでいる。 自分の周りを、自分が居ないが如く、太陽光線を浴びながら半透明の魚体を、規則正しく向きを変えながら、周回してくれていました。 デジカメで撮影しても、透明過ぎて、映らず・・・・チョッとガックリでしたが、まッ、当分は居続けると思うので、明日もトライしてみます。。。。 アバサ(ハリセンボン)は、居ないだろうな・・・・突付いちゃったからナ。 

熱帯低気圧の「帯」というか、熱帯低気圧が次から次へと、発生しそうです。 海況も一層不安定になってきそうで、頭が痛いのです。 明日は、真っ暗闇出勤なので、今日は(こそ!!)、早めに寝ようと・・・・思います。。。。

本日開催のツアーにご参加いただいたお客様です!!ありがとうございました!!

【写真はクリックすると大きなサイズになります。印刷用としてお使い下さい】