旧盆のナカヌヒー・・・・酒座(2001年08月13日)

早朝の南南西の風向が、カヤック出発後に南東に変わり、チョッと強めに吹き出したのです。水平線には巨大な積乱雲が流れ、嫌な感じで・・・・水平線ばかり注視。。。。戻って来たら、目が真っ赤かァ~・・・・なんでぇ???? 遠くを見過ぎちゃったから??? 薄曇状態のチョッと肌寒い感じだったのが、水平線を眺める頃には、薄日が差し・・・・目が日焼けした???!!! 感じです。 紫外線の方向ばかり見すぎたということで。。。。

旧盆の中日(ナカヌヒー)です。昨日は迎え火で・・・・宴会。 今日は先祖と一緒に・・・・宴会。 お盆に帰省している昔のアグー(親友)と会い・・・・大宴会。 二次会は当たり前・・・・5次会もありき。。。。 そうなんです、、、、今日は、大宴会の「日」なのです。 イーザト(おネーちゃん達のいるお店)は、かきいれ時で・・・・酔っ払い軍団を手薬煉引いて・・・・待ち構えているのであります。 酔っ払い過ぎて、一軒間違って入ったお店が「オバァ軍団」のお店だった日には・・・・「しまった」と思った瞬間!!! 「にこッ」と微笑んだオバァに取り囲まれ、朝日が昇っても、お家に帰して貰えないのです。 「亡くなったあんたのオジィは、私のアグーだから。私からオジィに言っておくから・・・」と、分けの分からない事を言われ・・・・酔っ払っているので、納得してしまうのでした。まッ、飲み屋街は、オネーちゃんもオバァちゃんも、葱背負って来る酔っ払いの「鴨」を、一羽も逃がすまいと、待ち構えている・・・・ナカヌヒーなのです。

お話は変わるのですが。舞台は夏の熱闘甲子園。。。。。沖縄県代表「糸満高校」・・・・一回戦、敗退。 ガックリよ。力が抜けちゃったヨ。 俺も頑張るぞッ!!! と。。。。負けちゃった。 「目指せ!!甲子園」の旗印の下・・・・宮古高校野球部!! 近年力をつけて来て、去年はベスト8進出(ベスト16だったかナぁ???)。 今年こそ!!!!! 俺も頑張るぞッ!!!! 沖縄県予選・・・・言葉は悪いのですが・・・・・コールド勝ちと誰もが思っていたら、一回戦負け。 どうなっちゃってるんだぁよォ~??? 夏の楽しみが、何もなくなっちゃったジャないかよォ~。。。。。 まッ、待ってれば、来年が来るから、良いけどサぁ。。。。。 

お話が、またまた変わるのですが。ブログに「写真」が入れられないのです。 何回も教わっているのですが・・・・・失敗続きです。一回戦敗退気味です。 明日こそ、頑張ります・・・・つもり。

本日開催のツアーにご参加いただいたお客様です!!ありがとうございました!!

【写真はクリックすると大きなサイズになります。印刷用としてお使い下さい】