海がめ救出大作戦!!(20110804)

砂浜に見慣れない、大きな岩らしき物体が・・・。近づいてみると・・・なんと!! 

大きな海カメがひっくり返っています!!かなりの大きさで2人がかりでクルッと起こしてあげることに。

元の姿勢に戻った直後回りをキョロキョロっと???体制を整えた終えたら、テクテクと海に向かって猛ダッシュ!!

 砂を巻き上げながらパタパタと、勢い良く・・・。 

海に向かって一目散。
 無事、海に到着!!海に入ったトタン、とても気持ちよさそうにスイスイと泳ぎ、あっという間に姿が見えなくなりました。

※夜中の内に産卵にきて、産卵後、海も戻ろうとしたところを、大波に巻き込まれひっくり返ってしまい、起き上がれなくなってしまったのではないか???と推測しました。しっかり産卵の後&足跡もありました。海がめのお母さんが、命がけで生んだ卵、無事に孵化して元気な赤ちゃんガメが海に戻ってくれるといいです。(突然の出来事に慌ててしまい、ムービーで撮らなかったことを後悔中です・・・次回こそは!!)