バイルンガル(2011年06月07日)

南南西の風、今日も強め。天候は快晴。風に当たれば心地よいのですが、風の当たらない場所は、暑い!!タラーっとすぐ汗が流れてきます。宮古島はもう「夏」です。

台風2号で倒れた木や飛ばされてきた大量の砂などをユンボなどの重機を使って移動させています。工事などの専門の宮古島のおじさんたちが行っているのですが、今朝のミーティング・・・たまたま近くにいて聞こえてきました。
「%&#$ん、ん&%$★んぬ」
「ん&%$」
「じゃ、よろしく!!」
みたいな感じでした。宮古島の方言で話しているので、何と話しているのか全くわかりません。所々の単語から私が推測したのは、「ここは観光地だから景観を大事に!!花とかは切る過ぎないようにしましょうね」みたいなことだと勝手に思いますが、英語以上に聞き取れないです。でも、おじさんたちは私たち内地の人と話をするときは、標準語で話してくれます。そして、宮古島の人には方言で・・・。使い分け自由自在です!!

午後から開催した「ミニアドベンチャーカヤック」と「カヤックで行く!!鍾乳洞探検隊」にご参加頂いたお客様です。


【写真をクリックすると大きなサイズになり、印刷用としてお使い頂けます】