台風の過ぎた後(2011年05月29日)

台風2号は、宮古島を暴風域に巻き込みながら、昨日の夕方~夜にかけて通過して行きました。今回の台風・・・。5月に台風が接近すること自体が珍しいことでしたが、直前まで全然台風らしい天候になりませんでした。ですが、いきなり午後2:00頃から風が強まり、雨も大降りになりました。そして、停電。市内中心部では途切れ途切れの停電だったようですが、保良泉ビーチでは、28日14:00頃から停電し、復活したのがつい先ほど、29日12:30頃でした。暴風域に入っていた時間は比較的短く5~6時間程だったと思います。それでも宮古島の全世帯の1/2は停電していたようです。もちろん、昨日は、池間大橋、来間大橋は通行止め、予定されていたイベントも中止、スーパーやコンビニ、飲食店もほとんどが閉まっていました。
台風の進路について、直前までは宮古島の東を通るはずだったのですが、西にずれたため、ここ、保良泉ビーチにとっては最悪のコースとなり今までにない被害です。昨晩、「かなりひどいことになっているらしい」と聞いていたので、覚悟して出勤しましたが、唖然・・・。プールや道路まで波が来たようです。本格的なシーズンを向かえる前にこんな状況になったことは、初めてです。眺めていても片付かないので朝からスタッフ総出で、黙々と片づけを行っています。