夕方に暴風域(2011年05月28日)№2

13:00現在、台風2号の影響で外はかなりの強風が吹き荒れています。昨日に内に台風対策は終え、今日は全員自宅待機ということになりました。ですが、気になりいつもより早起きしてしまいました。朝6:00頃、外に出てみると雨も降っていないし、風も・・・ちょっと強いかな?くらいでした。もしかしたら、台風の進路が変わり、逸れていったのでは??今日出勤出来るのでは?と慌てて台風情報を確認してみると、やっぱり宮古島に向かっているらしい。しばらく普通の状態が続きましたが、ようやく10:00頃から雨も降り出し風も強めになり、「台風接近」を思わせる天候になってきました。

宮古島は今日夕方に暴風域に入りますが、夜中のうちに台風は遠ざかるようなので、明日には台風後の掃除&片付けを開始できそうです。保良泉ビーチ、予想ですが昨日の夕方であれだけ波が高かったので、今日は、さらにものすごい波の高さ&勢いになっていることと思われます。(午前中に石井君が保良泉ビーチの様子を見に行ってくれています。特に連絡もないので今のところ大きな変化はないようです)

 
強風で左右に揺れている「椰子の木」です。