本格的に荒れてきました(2011年05月27日)

東南東の風。台風が近づいてきているのに、風も強くなく、雨も降らず、拍子抜けしてしまうようなお天気でしたが、海は大荒れでした。3~4日前からうねりが発生していて、遊泳禁止の日が続いる保良泉ビーチでした。波の力は見た目より大きく、引き波も強かったり、流れも発生しており危険なので「遊泳禁止」とさせていただいていましたが、一見すると、泳げるんじゃないの??波打ち際なら大丈夫でしょ!と思われがちな海況でした。ところが今朝の海は一気に大荒れ!!誰も「泳ごう!!」とは考えないほど、それどころか、ビーチに近づくことも出来ないほどの大波に変貌していました。

  波の高さ今日27日は4メートルとの予報がされていました。かなり  大きな波が砂浜に打ち寄せていましたが、明日28日の予報ではなんと波の高さ11メートルの予報が出ています。