ガジュマルの木(2011年02月26日)

東北東の風、晴れ!!最近までは、太陽が出ると、とても嬉しくて、喜んで日向に出て暖かさを感じ、幸せ・・・って思っていましたが、今日は、暑かった。日向に長時間居られません!日陰が涼しくて幸せな場所でした。

「♪この木、なんの木、みんなの木♪」のコマーシャルで有名な木のようですが、これは、宮古島でも公園など見ることが出来るガジュマルの木です。枝の途中から、地面に向って根っこが垂れ下がり、その根が幹に絡み合い、不思議な形でどんどん大きくなっていきます。沖縄では、キムジナーという子供の妖精が住んでいる木とも言われています。また、灰から作った灰汁を沖縄そばの麺を作る時に使ったりもするそうです。

写真は、「東急リゾートホテル」にあるガジュマルの木です。

そして、こちらもガジュマルの木です。上の木のようになるには何年かかるんだろう???