南風→北風(2011年02月04日)

今朝は、家を出た瞬間から寒くない!!またまた、南風です。暖かいのはいいのですが・・・保良泉ビーチは波が高くなってしまうので、あまり歓迎も出来ないのです。「やっぱり・・・。」保良泉ビーチの坂の上のゲートをくぐり、海が見えた瞬間の言葉です。満潮時間が近いこともあり、かなり荒れていました。干潮時の水深と相談しながら、またまた今日も安全に開催できるツアーに変更です!!干潮時間前後の海が静かなうちに出発し、帰着します。宮古島では、春先になると風がクルクル回り始めます。そのため、天気や海況の急変が起こりやすく、漁師さんなど、海に出て仕事をする人たちが嫌がる時期になります。そろそろそんな時期なのかもしれません。

本日開催の「カヤック鍾乳洞探検」にご参加いただいたお客様です。丁度、出発の頃雨が降り始めました。でも、この雨のおかげで、風向きも南から北に変わりつつあるので、海況は、良い方向へ向い始めました!!雨には、ちょっとガッカリですが、海が静かになってくれたことには感謝です。

【写真はクリックすると、大きなサイズになります。印刷用にお使い下さい】

昨日の節分、南南東に向かい、恵方巻き(太巻き)を黙々と食べました。今年初めて、この慣わしを体験しました。感想は・・・太巻きが太すぎたらしく、一気にお腹いっぱいになってしまいました。太巻きを食べるのは、「福を巻き込む」ということ、1本丸かじりするのは、「縁を切らないように」ということで、包丁で切ってはいけないそうです。来年は、もう少し、細めの太巻きで挑みたいです。