宮古島外へ(2011年01月28日)

朝、家の玄関を開けた瞬間から、生暖かい風が吹いていました。最近は、冷たい風が多かったので、この生暖かい風は、なんだか気持ち悪い・・・。思いっきり南風です。保良泉ビーチは、干潮時の朝からグチャグチャ波が立っています。残念ながら、カヤックツアーは中止にさせていただきました。そして、降り続ける雨・・・。昨日の修学旅行生のシュノーケリングに使った器材たちは、屋根の下の限られたスペースに所狭しと並べられていますが、乾きそうにありません。このお天気だと、あと4日はかかる予想です。

銀行や郵便局へ行くと、お母さんと高校生の子供が一緒にいる場面を最近、よく見かけます。振込み用紙か何かを、子供がお母さんに聞きながら一生懸命記入しています。どうやら、大学や専門学校の入学金や家賃の振込みを行っているようです。宮古島には高校までしかないので、卒業後は、進学や就職のために沖縄本島や内地へ行く子が多いので、その準備のようです。生まれた時から暮らしていると、良さも悪さもわからないですが、宮古島から出て生活することで、改めて、宮古島の良さを実感することが多いようです。

更衣室の蛍光灯をLEDに交換しました。10年間も電球交換の必要がないそうです。そして、更衣室&トイレが明るくなりました!!