流星群(2010年12月12日)

東南東の風、やや有り。保良泉ビーチには嫌な風向きです。海は、パシャパシャと波が立っています。
それでも、お天気は晴れ!!なので、よかったー。昨日修学旅行生のマリン体験で使用した器材が山盛り。辺り一面に干しています。風もあり、太陽も出ているので、予想より早く乾くかも・・・。雨だったらどうしよう・・・と心配だったので、一安心です。

写真は、「カヤック鍾乳洞探検」にご参加頂いたお客様です。干潮時間近くに出発したので、水深は浅めですが、いつもより、波、風ともにある中での開催でしたが、楽しそうな声を響かせながら出発&帰着されました。

ふたご座流星群が14日、観測しやすいようです。20:00頃から見え始め、22:00頃が見頃とのこと。この時間なら起きていられるので、忘れずに見ようと思います。10数年前、まだ東京に住んでいた頃ですが、何十年かに1度の「流星群」が見れる??っていう日があり、わざわざ、車でちょっと郊外にあるお勧めの観察ポイントまで見に行きました。平日の夜中にも係わらず大勢の人が観察に着ていました。そして、明け方、帰ろうかと思った時には、道路は、大渋滞!!流星群渋滞です。この日、眠らずに会社に行きました。今では考えられませんが・・・。中には、渋滞で遅刻した人もいました。宮古島では、どこでも真っ暗なので、そんな苦労をしなくても、家の前でみることが出来ます。さらに真っ暗なところに行こうと思えば、車で15分も走れば怖いほど真っ暗な場所に着けます。