修学旅行生カヤック&シュノーケリング

午前&午後ともに、大勢の修学旅行生がカヤック&シュノーケリングの体験に来ました。集合時間も早目だったため、まだ、暗いうちから出勤。暗闇の中、いつもの清掃を終え、カヤックをビーチに運んだり、ウエットスーツ並べたり・・・。7:00少し前、だんだんと空が明るくなり始め、まん丸の赤い朝日が顔を出しました。朝日を気にしながらの準備をに。準備を終えたころには、太陽もすっかり昇りきっていました。日中も暑いくらい。生徒達の体験様子を眺める先生方は、皆、木陰に・・・。日向に長い時間いたら焼けてしまいそうなほどの日差しです。ですが、午後からはちょっと雲が多めになってきました。そして、体験メニュー終了の頃には、怪しい雲行きに。生徒さんが帰られた後、一気に大雨が降り始めました。大雨の中、器材の片付けです。もちろんビチャビチャに。所有しているウエットスーツ、ブーツ、ライフジャケット・・・全て使用しました・・・。濡れた器材が山盛りです。明日からは、乾燥&収納の作業が待っています。晴れて欲しい!!

修学旅行生の喧騒の中で、この鳥は・・・・どうした訳か、気絶していました。数分後に元気になり、飛び立ってゆきました。多分・・・渡り鳥の、今年生まれた幼鳥です。

これからの長旅、、、、こんな小さな鳥が、凄いです。