鏡(2024年8月9日)

みなさんこんにちは🌺

今日も海が凪いでます。ここまで海面がフラットになる日は珍しいんです。
夏は特に南風が多いので、ここ最近の北風はこの時期ではとても珍しいです。

 

本日の鍾乳洞ツアーは昼集合で出発です!



早く来られてお昼を食べてからツアー参加される方も何組かいらっしゃいました☺
昼集合の日はそんな時間の使い方もいいですね👍

 

 

昨日宮崎県で震度6弱の大きな地震がありましたね。
宮崎に住んでいる知人は今まで経験した中で一番大きな揺れだったと話していました。
現地の詳しい情報などわかりませんが、今も大変な状況の方もいらっしゃるかと思います。
向こう1週間は余震の可能性が高いそうなので、くれぐれも気を付けて過ごしてください。

そして気象庁からは初めて”巨大地震注意”という発表がされました。初めて聞く呼び名に戸惑いましたよね💦
平常時に比べ、大地震が発生する可能性が高まっている、という内容で、防災意識を高めてほしいという呼びかけです。(気になる方は気象庁のホームページに詳しく記載されてます。)

今一度震災が起きた時の行動や避難場所、備蓄品など、しっかり見直したいですね。

 

 

本日もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください