恵みの雨!!(2024年7月8日)

はいさ~い!!
今日の宮古島、うっすら雲が広がっていて気温が少し低く、過ごしやすい朝となっています。
でも、観光客にとっては曇っていても関係なし!!
今日も9:00前からパラソル&チェアーをレンタルする人や、プールに遊びに来た人など観光客がやってきてます。
例年は夏休みに入ってから一気に人が増える感じですが、今年は7月が始まったとたん観光客が一気に増えた気がします。

10時前くらいからポツポツ雨が降り始めたので、雨雲レーダーを確認すると、この後昼過ぎまで豪雨の予報が!!
しばらくすると予報通り、ものすごい雨とカミナリが!!
海に居た人も全員避難してきました。
多少の雨は気になりませんが、今日の雨は威力が違いました。

ちょうどツアー集合時間と雨&カミナリのピークが重なってしまったので、本日のツアーは急遽中止となりました。
さすがに目の前でカミナリがバンバン光っているのに海に出る訳には行きませんからね。

梅雨が明けてからほとんど雨が降っていなかったので、キビ畑では2日前からかん水が行われていました。
雨が降らないと、サトウキビの葉の先が枯れたりロール現象が発生してしまいます。
そんな時はトラックに積まれた水タンクから放水してキビ畑を潤すんです。
今日の雨はキビ畑にとっては恵みの雨になりました。
そして、最近の暑さにやられ気味だった宮古島の人々にとっても恵みの雨になったかな?