カツオノカンムリ!!(2024年3月24日)

はいさ~い!!
今日も南風ビュービューの宮古島です。
昨日はあまりの強風でツアーが中止になりましたが、今日は昨日より風が弱まったのでツアーが出来ましたよ。


春休みに入ったので、ファミリー層のお客様が増えて来てます。
子供達はツアー出発前もツアー後もプールに大はしゃぎ!!
子供はやっぱり海よりプールが好きなんですね。

昨日から強めの南風が吹いてる影響でボラガービーチには漂着ゴミがたくさん流れ着いています。
そんなゴミに混ざって流れて来てる青い物体が!!

何だか分かりますか?
実はこれ、クラゲの一種でカツオノカンムリって言うんです。

このクラゲは三角形の帆を持っているので、水面から突き出て大気中に顔を出し、風に乗って移動します。
触手の刺胞に刺されると激しい痛みに襲われます。

南風が強く吹くとボラガービーチにはカツオノカンムリが流れてくることがあるので、ビーチで青くてキラキラしてる物体を見つけても、触らない様に注意しましょう!!