あまん(2023年10月25日)

こんにちわ⸜(*˙꒳˙*)⸝

今日の宮古島、早朝は雨ザーザーで少し肌寒かったですが

9時頃には雨も止んで雲は多いけど晴れてきました!!

ツアーの方は10時集合でカヤック鍾乳洞探検隊が出発~。

何人かウェットスーツ着たけど、まだ水着でも大丈夫そう♪

本日ツアー参加していただいた皆様ありがとうございました♡

さて、それでは今日のタイトル『あまん』って事ですが、、、

何だと思いますか~!?聞いた事ありますか!?

宮古島に来た事あれば、たぶん見た事はあると思いますよ~。

↓↓↓答えは、、、こちら↓↓↓

ヤドカリさんです♡宮古島の方言で『あまん』だそうです。

よくこんな小さな体で、広いビーチから割れていない、

しかも自分サイズの貝を見つけてきますよね~( ᐛ )スゴイ!!

ヤドカリ観察したら連れて帰らず元いた場所に帰してね♡

そんな感じで今日はこのへんで終わり~(*’ᵕ’*)ノ”またね!!