光!!(2022年7月27日)

はいさ~い!!
今日も晴天の宮古島。
ボラガービーチはベタ凪ですよ~。

最高の海況で今日もカヤックツアーにいってきました。
このベタ凪は北風が吹いてるからなんです。
夏に北風が吹くのは台風の時!!
熱低が出来た影響で風向きが変わったのかな?
月末には沖縄本島と九州の間を通過しそうな予報が出ています。
今日はベタ凪のボラガービーチですがこの後は少しづつウネリが入って来るかな?

最近は暑すぎるので、犬の散歩は陽が昇る前と沈んだ後に行ってます。
朝は6:00くらいに、夜は20:00過ぎに散歩に行くんですが、最近は夜の散歩できれいな発行体をよく見かけます。
エメラルドグリーンに光る物体です。

何だか分かりますか?
これはホタルですよ~。
宮古島にもホタルがいるんです。
「ミヤコマドボタル」と言う種類で、環境省の準絶滅危惧種にランクされています。
陽が沈んだ後は星空を眺めたり、ホタルを鑑賞したり、夜も寝る暇を惜しんで遊びましょう!!