はいさーいっ!まいど、こんにちはー。
暑い・・・。暑すぎる宮古島、気温は30℃オーバーで完全な夏日です。梅雨を忘れる最高の天気と南風でこれ以上ない南国日和です。ですが、GWが終わりボラガービーチは人の出入りはほぼほぼ無くとても静かです。
南風で他所国からたくさんのゴミが流れつくので午前中ビーチのゴミ拾いをしていると面白いものを見つけました。
イカの骨です。これはコブシメという甲イカで、サンダルと比較して分かる通りものすごく大きくなるイカです。ネットから拾いましたがこんな生物です。
実際海で遭遇するとビックリしちゃうほどのデカさですよね(笑)
宮古島にもたくさんいます!ただし、夏にはほぼほぼいなく10月頃~3月頃に多く見られます。自分も何度か海で見たことがありますが、このイカはあまり泳ぐのが得意じゃないのでゆっくり動いていて可愛いですよ。しかも、泳ぎながら体色が変化します。サンゴの上にいればサンゴと同じ色になるしヒラヒラしている部分は光っています。更に更に観賞だけではもったいなく、食べても美味でアオリイカと並ぶ高級食材だそうです。コブシメの時期なんかは、島内の各漁港で釣り人がエギングで狙っていますので、釣り好きな人はぜひ冬に宮古に来て釣りあげてみて下さい。
それでは、本日も1日ありがとうございました。