迷いハト!!(2020年4月25日)

はいさ~い!!
今日の宮古島は東の風5m、気温は23度ととても過ごしやすい一日となっております。
朝出勤してきた時はサーファーで賑わっていましたが、潮が引いてきたら静かなボラガービーチに戻ります。

遠くの方に、潮干狩りしている親子がいるだけです。
内地では週末になると、茨城や湘南に県外からサーファーや潮干狩りの家族連れがやってきて問題になっているようですが、宮古島には現在観光客は見当たらないので、海に遊びに来るのも地元民!!
宮古島でコロナが発生してしまったら自由に出歩くなんて出来なくなっちゃいますので、これから始まるゴールデンウィークは自分の為に、人の為に、世の中の為にを考えながら行動しなければならないと思います。

話は変わりまして、1週間くらい前から幼児プール脇のため池の所にハトが住み着いてます。

ボラにもハトは沢山居るんですが、他のハトとはチョット違う。それは足環が付いてるんです。

どうやらこれはレース鳩らしいです。
宮古島にはレース鳩愛好家が多く、沖縄―宮古 台湾―宮古間レースが行われているそうです。
鳩には帰巣本能があり沖縄から鳩を放すと宮古島の鳩小屋に戻って来ます。
そのタイムを競うらしいんですが、中には迷子になってしまうハトも。
どうやらこのハトも迷子になってしまったらしく、1週間住み着いてます。
ハトをお探しの飼い主さん、ボラに1羽いますよ~!!