離島の郵便事情!!(2020年4月21日)

はいさ~い!!
今日の宮古島は朝から大雨!!
バケツをひっくり返した様な雨が降ったり、止んだりの繰り返し!
海も遠くの方が見えなくなってます。

少し雨が弱まった時に外に出ると、また突然の雨!!
結局びしょ濡れになってしまいました。
午後は雨も止み、明るくなってきましたよ。

コロナの影響で、航空便の運休や減便が出ている宮古島ですがこれが普段の生活にも影響を及ぼしております。
どんな影響かと言うと、ゆうパックがチルド・冷凍の引き受けを停止したんです。
航空路線網の大幅な縮小によって航空貨物の輸送容量が減少し、国内の物流機能が滞っている。陸送手段がない離島県の沖縄では船便で代替できない荷物を中心に、遅延の発生や取り扱い荷物を制限する影響が顕著となっているとの事です。
通常荷物は船便に変更で2~3日の遅延、クール便は遅延出来ないのでお断りの様です。

他所と陸続きじゃないと荷物1つ運ぶのも大変なんですね。
しばらくは、沖縄食材が内地に出回らなくなるかも知れませんね!!