宮古島にジュゴン?(2020年4月3日)

はいさ~い!!
今日4月3日は語呂合わせでシーサーの日だそうです。
シーサーは伝説の獣像で建物の門や屋根などに据え付けられ、魔除けの効果があるとされています。
沖縄では馴染み深いですが、内地の方は見たことが無いかも?
沖縄の家庭では、一家に1個はシーサーの置物があるんじゃないかな?
コロナ除けにも効果があるといいんですけどね!!

今日は雲っているものの時折太陽が顔を出し、過ごしやすい天気となっております。
今日は潮の関係で鍾乳洞ツアーはお休みとさせて頂いてるので、ボラガービーチはひっそりとしております。

例年なら春休み中はプールに遊びに来る子供達が居るんですが、今年はコロナの影響で観光客の数も少ないし、外出を自粛してるのも重なり、静かです。

こんな時は明るいニュースを!!
なんと伊良部島周辺でジュゴンの痕跡が見つかったそうです。

調査の結果、伊良部島周辺では痕跡が64か所、痕跡が密集している場所が8か所も見つかったそうです。
漁業者への聞き取りではジュゴンと思われる大型動物の目撃情報が4件あったみたい。
もし居るなら見てみたいですが、絶滅危惧種に指定されている生き物なのでそっとしておくのがいいのかな?

ジュゴンも住んでる宮古島の海!!
この魅力あふれる豊かな海はしっかりと守っていかなければなりません。
海で遊ぶ際はサンゴを傷つけないなど小さな事でいいので、皆さんも注意しながら遊んでくださいね!!