伊良部大橋!!(2020年2月1日)

はいさ~い!!
今日から2月に突入。
今年も残り11カ月となりましたね。
今日の宮古島は朝から眩しいくらいの日差しが出ております。
昨日まで吹いていた強めの北風が急に弱まり、ポカポカ陽気で春を感じます。
気温は18度までしか上がってませんが、日向にいると暑いくらいです。
明日以降は最高気温が20度を下回る事は無さそうなので、宮古島の冬はこれにて終了かな?
かなり短い冬でした!!
風もほぼ吹いていないので、海はベタ凪です。

最高の海日和なのに今日から3日間は鍾乳洞ツアーがお休みなんです。
シュノーケリングツアーは開催しているので、この絶好のコンディションの海で遊んでみませんか?

昨日1月31日は伊良部大橋が開通した日です。
2015年に開通したので、丸5年経過しました。
無料で渡れる橋としては日本最長の3540mと言う事で話題になり、宮古島の名前を全国に広めてくれました。

観光で訪れたほぼ全ての人が渡ってるんじゃないかってくらい、宮古島の観光スポットになってます。
橋が開通した事により、宮古島自体もかなり変わりました。
下地島空港の活用、リゾートホテルの建設等、伊良部島全体が再開発されたような感じ。
宮古島の建設ラッシュも異常なほど!!
アパート不足、家賃の高騰など宮古島に元から住んでいた人達の生活にも影響が出ています。
島が早いスピードで変化し過ぎている気がするので、自然と共に歩んできた宮古島の良さを失わなければいいな~!!