可憐な花(2019年12月6日)

宮古島からこんにちは!
本日はちばがお送りいたします。

さてさて、、、昨日に引き続き寒すぎます。
最高気温は19℃まで上がるとの予報でしたが、そんなにありそうもありません><;

しかもちばさん、初めての6時30分出勤で・・・保良泉ビーチが真っ暗!!
暗闇の中、波の音だけ「ザバーン」と聞こえてくるのが何とも怖かったです。
天気が良ければきっと朝焼けも見られたのでしょうが、生憎の小雨交じりのお天気で・・・。


波も少々荒れておりまして、ミニアドベンチャーカヤックは中止とさせていただきました。
ご予約いただいた方々申し訳ございません。
また、是非いつかリベンジお待ちしておりますm(_ _)m

そして、今日も修学旅行生のマリン体験がありました。
若い子は小雨なんてなんのその!
キャーキャー楽しんでおられました。
良かった良かった(*^^*)

保良泉ビーチには可憐な花が咲いているのをご存知でしょうか。
良く見ないと分からないのですが、この花も好きな花なんです♪(基本的に花は大好きです)

ナウパカという花です。
原産地はハワイ・ポリネシア一体・オーストラリアです。
花びらが下半分に見える事から「Half Flower」とも呼ばれたりします。
ナウパカにはビーチナウパカとマウンテンナウパカの2種類が存在します。
保良泉ビーチに植えられているのは、ビーチナウパカの方です。
花びらで見分ける事ができます。
宮古島では、モンパの木と同じ所に一緒に植えられている事も多いですので、結構目にしますね。
自分はハワイでしか見たことが無かったので、宮古島で見られた時には感動しました。

ただ、花びらが小さいので、良ーく見ないと見逃してしまいます。
ハワイではこのナウパカの切ない伝説が残されているのですが・・・切なすぎるのでここでは割愛いたします><;

次回はハワイではお馴染みな花で、宮古島でもあるところに生えている樹をご紹介しようと思います♪
では、皆様また(*^^*)