宮古ブルー!(2013年5月21日)

南西→南の風、波1.5m、気温は25℃〜29℃。うす雲が広がっていた朝。特に朝日が見える様子もなくただ蒸し暑い感じだったのですが、時間が経つにつれ青空がしっかり見え始め、気づいた頃には太陽サンサン、紫外線強烈になっていました(汗)。今、かなり暑いです!ボラガービーチの砂も熱を吸収して、長時間裸足で歩いてると暑くて走りたくなるほど。あまりにも空がキレイだったのでつい写真に収めてしまいました!


そして犬達もバテバテです。クロなんか毛が黒いので熱を吸収し過ぎて常に舌を出している状態。見ているだけでこっちも暑くなります。大好きな散歩も最初は元気いっぱいでも、3分後には歩くのもしんどそうな状態。なので今日はビーチに誰もいなかったので、鎖を離してみたら!海へ猛ダッシュ!海がヘッチャラなクロは波打ち際でクールダウン。伏せをした状態でまったりしていたのもつかの間、デカい波が来て思わず逃げ腰(笑)10分くらい海に浸かってました。

そして最近目につくツル科の植物の実。熟すと緑色から赤や茶色へ!ミニトマトのような大きさだけど、スイカのような白い縦模様。内地ではこの実のかわいらしさから育てる方が増えているそうです。一つの実に種が10個くらい入ってるので、カラカラになった実を見つけた方は育ててみてはいかがでしょう?ちなみに名前は瓜科の植物で「オキナワスズメウリ」。今時期は実をつけているのでタイミングが合う方はぜひ探してみて下さい!