旧正月 (2013年2月10日)

ちょっとばかし、雲が多めの午前8:00。ここしばらく雨くもりが続き、久しく陽の光を浴びていない宮古島です。 午前中の空の様子からして、今日も諦めていたところの、大どんでん返し! お昼を回った頃から、スカっと雲がはけ、見事な「晴れ」に早変わりです。全ての生き物が光を求めて、背伸びをしているのが伝わってきます。 やっぱり、太陽は、いいね。

本日2月10日は旧暦の1月1日。「旧正月」にあたるのです。 本土で暮らしていた頃は、旧暦なんて気にもとめず、話題に出た事すら無かった事ですが、沖縄に移住してからは、なにかと旧暦は、大事、なのです。 旧暦での行事も多く、むしろ旧暦の方が大切にしていると感じました。沖縄と本土との文化の違いなのでしょうが、今は、ここに住んでいるので、旧正月という日を大切にしなければいけません。 鍾乳洞にいる竜宮の神にもお供え物をし、日頃の感謝をしてきました。

本日ご参加頂きました「アドベンチャーカヤック」出発前のお客様!! ありがとうございました!