稼働です (2013年1月7日)

早朝6:30、まだ真っ暗闇の宮古島、ここから7:00に掛けての30分間の空の変化が、とてつもなく面白く、神秘的な世界が、そこにもあるのです。 早朝出勤の毎回の楽しみなのです。

年明け早々に「キビ倒し」が稼働です。
夏に収穫と思っている方も多いサトウキビ。ですが、収穫は1月初~3月中旬まで。 この期間に部落内で出す順番を決め、それぞれの家は自分の決められた出荷日までに間に合う様にキビを刈り取り、出荷準備をしておくワケです。これがまた大変な労働力であり、毎年手伝いに行っては、地主のおじぃにけちょんけちょんに鍛え上げられるワケです。 体力にはかなり自信がある方ですが、おじぃには到底カナワナイ。。。

4 thoughts on “稼働です (2013年1月7日)

  1. こんばんわ。昨日お世話になった金子(妻)です!
    かなりへばりましたが、と〜っても楽しかったです*\(^o^)/*
    呆れるほどのへなちょこぶりで 自分でもビックリでしたが、イケメン石井インストラクターを独り占めf^_^;)という贅沢な時間をありがとうございましたm(_ _)m
    シュノーケリングは正直〜はじめは かなりパニックになっていて呼吸困難でどうやって息をすっていたのか分からなくなって・・ギブアップしようかと思いましたが 親切&丁寧な対応で 落ち着きを取り戻し シュノーケリングの楽しさを知る事が出来ましたV(^_^)V
    こういう世界を教えて頂いて感謝です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    鍾乳洞探検は神秘的・・潮の満ち引きでタイミングが合わないと行かれない所とは知らず・・とってもラッキーでした。
    今日は肩・腕・脇腹・お腹・腰・脚(まっ全身ですね)が筋肉痛で湿布を貼りまくりで観光をしています。幸せの思い出を筋肉痛で余韻にひたり、楽しんでいますf^_^;)
    本当にありがとうございましたm(_ _)m
    お礼まで

    吉田さん・・越谷近辺&ロビンソンではキョロキョロして下さいね\(^o^)/ふふっ(≧∇≦)

  2. 金子様、こんにちは!今回はタイミング・思いつき?(笑)に当社のツアーにご参加頂いてありがとうございました!!初めての海という事もありかなり戸惑いもあったようですが、海の素晴らしさ、楽しさを共有出来てとてもうれしく思っております♪これからの沖縄旅行はバリエーションが増えそうですね!
    次回宮古島にいらした際はぜひ「無人ビーチ」でシュノーケリングしましょうね!

    PS.筋肉痛は治りましたか?
    春日部ロビンソン・・・かなり地元ネタです。過去勤務経験あったり・・・(笑)
    吉田より

  3. お世話になりました、金子(夫)です。
    宮古島の旅が終わり今日から仕事再開です。今回の旅の思い出は何と言っても“保良泉ビーチパーク”です。初めてのシーカヤック、シュノーケリングにも関わらず「前世は海人?」と自分で勘違いするほど心から楽しむ事が出来ました。スタッフの皆様に本当に良く面倒をみていただいたおかげと改めて思います。感謝、感謝です。
    すっかり宮古島の海にハマってしまいましたので、必ずまた伺いたいと思っています。その時はまた面倒をみてください。よろしくお願いします。

    もうひとつ、たらま屋のぱなぱんぴん、最高でした。ズミッ‼

  4. 金子様
    こんばんは。ガイドを務めさせて頂きました石井です。返信遅れまして申し訳ナイです。。。 まずは、ご参加頂きまして有難うございます。

    いやいや、すっかり海人でしたょ! ここ宮古島は飽きることがナイ位綺麗なポイントがた~くさんあります。未だに自分も感動だらけなのです!! 次回は、元々予定をしていた「無人ビーチ」に行きましょう!? あそこは、もっとすっごいんですョ
    海は、時期や陽の射し方、潮の満ち引きによっても、毎回見え方が変わってきます。
    楽しみ方も100通り!また遊びに来た際には、ご相談下さいね♪
    では、またお会いできる日を楽しみにしています。
                              石井より。

コメントは受け付けていません。