台風16号通過後(20120916)

北の風、風強め。お天気は、台風中の天候とは思えないほどの晴れ!!ですが、突如大粒の雨が降り出すことも!!

台風発生時の予想進路では、宮古島に向かって一直線だった台風16号でしたが、予想進路は徐々に東にズレ、前回の台風15号同様、沖縄本島へ直撃コースになりました。一時期900hPaまで下がり、勢力も強いままの接近。沖縄本島では強風や大雨による停電はもちろん、大潮の満潮時と台風接近時間が重なり、低地では、海水が流れ込み、大人の膝丈位まで水がたまってしまった地域もありました。那覇発着の飛行機の欠航も相次ぎました。そのため、宮古島へも飛行機がほとんど飛んで来ず、旅行を断念しざるを得ないお客様もたくさんいらっしゃいました。

一方、宮古島は、強風域のはじっこの方に入っただけでしたので、陸上は、通常よりもちょっと風が強いかな??というぐらいで日常生活には何の問題もない状況でした。ですが、海は、やっぱり波が高くなっていました。3連休だったのに・・・。自然相手なだけにどうしようにもないのですが、やっぱり腹が立つ!!今年最後の台風になってくれるといいのですが・・・。