台風9号は北西へ(2012年08月01日)

南東の風、強め。天候は曇り、時々大粒の雨。台風9号の影響で、大変不安定な天候です!!内陸にいると、風が強いだけで、台風らしい天気ではないのですが、海沿いに行くと、かなり大きな波しぶきが上がっていました。台湾と石垣島の間を抜けていく予報ですが、ほとんど停滞しながらゆっくりと進んでおり、徐々に進路も西へ曲がっているため、宮古島が暴風域は免れ、影響は小さくなりましたが、波は落ち着くまでにはまだ時間がかかりそうです。豪雨の予報も台風の進路の変更でなくなりました。降らないはず!!

保良泉ビーチは、高波のため、今日は終日閉鎖しました。が、用事があったので、午前中、保良泉ビーチへ行ったら・・・台風時のパトロール隊の隊長、寛仁は、すでに隊員のシロ&クロを連れて、出勤済みでした!!毎回のことなので、「やっぱり・・・」という感じでしたが。約2時間、波を眺め・・・帰ってきました。満潮時には、かなり上まで波が上がってきたようで、プールサイドギリギリの辺りに、海からのゴミがラインになって残っていました。夜の満潮時に波がどこまで上がってくるか心配ですが、撤去できるものは全てしてあるので、大丈夫でしょう・・・。そして、帰りには隊長に兄、大ちゃんも出現!!大ちゃんは、いつもの商店でビールタイム?のようでした。