次は5号(2012年06月19日)

南西の風、強め。天候は曇りのち雨、雷もゴロゴロとなり始めています。台風らしいお天気になりました。
天気予報やニュースで流れている台風4号は、数日前は、宮古島に向かって進んでいたのですが、進路を東にずらしたため、昨日、宮古島の右側を通り過ぎていきました。その間、宮古島は、青空が広がり、強風もなく、被害もなく、台風らしさゼロでしたが、やはり海は大荒れでした。遠くを通過しただけでこの荒れよう・・・かなり大きな台風のようです。日本列島縦断するかも?と予測されていますが、被害が出ないことを願っています。そして、現在宮古島には、台風5号が接近中です。今日は、4号と5号の合間で若干、波が静かになったかな?という感じでしたが、明日にはまた、高くなってしまうようです。ツアー再開はいつ??と気持ちばかりがあせってしまいます。こんな時、必ず誰かが、「無理のないように、安全を第一に考えて決めるように!!」と注意を促します。大切な一言です。ツアー開催には、もう少し必日数がかかりそうです。あと2日~3日かな??