サニツ(2011年04月05日)

北北東の風。午前中は、曇り空で時々雨が降り出したり・・・とちょっと心配な空模様でしたが、昼過ぎからは、一気の青空が広がり快晴となりました。
今日は、旧暦の3月3日にあたり、伝統にサニツ(浜下り)の日になります。女性が海に入って身を清め、無病息災を祈願します。この日も海に入ると、健康で1年過ごせるということで、潮干狩りを楽しむ家族を良く見かけます。保良い泉ビーチにも、干潮時の午後に向かって天気が回復してきたこともあり、地元の方々が大勢訪れ、大陸化した海へと散って行きました。もちろん帰宅時には、網の袋の中には獲物がしっかりと入っています!!
タイミングよく、本日の「アドベンチャーカヤック」は女性のお客様のご参加でした。海に入ってたっぷり遊んでいただいたので、1年間、健康に過ごせるはずです。

宮古島に新しい観光スポットが誕生しました!トンネル状の海中観察施設、「海中公園」です。ガラス張りのトンネル状の場所から、海の中を覗くことが出来るようです!!水族館の実物版!!という感じかな?保良泉ビーチからはかなり遠い、狩俣にあります。池間島に向かう手前です。冬や、雨の日、台風時の観光スポットとして人気が出そうな気がしますが・・・。どれくらいの大きさのトンネルなんだろう???どれくらい魚や珊瑚など、海に中の様子が見れるんだろう???行って見たいと思います!!