海びらきin宮古島(2011年4月3日)

最高気温24度の2011年4月3日(日)。与那覇前浜ビーチで毎年恒例の海びらきが開催された。
オープニングは、沖縄のチビッコ達に大人気『琉神マブヤー&龍神ガナシー』との握手会&撮影会。開会式では、東日本大震災の犠牲者の皆様に向けて1分間の黙祷を捧げ、義援金の募金活動も行われた。東洋一の美しさを誇る与那覇前浜ビーチは、真夏かと思うほどの暑い日差しに包まれて、いつにも増して輝いて見えた。会場には、観光のお客様はもちろん、普段海に入らない宮古人までもが集まり、たくさんの人で賑わっていた。地元出身の『愛×愛(カナ×カナ)』のライブや『初泳ぎ』、ニンテンドーDSが当たる『宝探し』や『島ぞうり跳ばし大会』、「夢来人の2代目オーナー:のっちさん」司会での『宮古島クイズ』など、イベントが盛りだくさんだった。みんな体中真っ赤に日焼けしながら、宮古島の海を大満喫していた。毎年4月の第1日曜日に開催しているので、滞在中なら是非足を運んで貰いたいイベントの1つだ。