ヤシガニ君とオカガニ君(2023年5月17日)

宮古島からこんにちは。

今日は南東の風がビュービューで曇り時々晴れ、のち小雨。
忙しいお天気で、海もややガシャガシャですね。
まぁー潮は引くので、チョット時間を遅らせてからの出発にしました。

水深はひざほどで浅いのですが
なんせ風が強いので、久々に腕の筋肉も本気出しましたね笑
たくさんのご参加、ありがとうございました!
たんでぃがーたんでぃー♪♪

ここ1ヵ月くらいお店に住み着いているヤシガニくん。
男子更衣室のロッカー下に巣をつくり、滞在してるんです。
ちなみにヤシガニ2匹。とオカガニ1匹。
彼らはアダンの実(よくパイナップルと間違えられるやつ)
を食べて生活していたのですが。
最近からオカガニ君の姿が見えないんです。

そして、ここ2日間前くらいから、ヤシガニの巣が
めちゃくちゃ臭いんです。
日に日に臭くなり、このままでは営業が・・・
って事で、おなじみの寛仁さんが覗いてくれました。

んー匂いの原因は、、、オカガニ君でした。
弱肉強食とでもいうのでしょうか。
共存していたはずですが、何かあったのでしょうか。
お掃除と共に、オカガニ君の破片も土に返してあげました。

という事で、本日も1日ありがとうございました。