沖縄ラボ (2023年5月8日)

宮古島からこんにちは。

GW明けちゃいましたね。
しかも今日から北風で肌寒い感じで。
いっきに寂しいモードに切り替わっちゃいました。

カヤックツアーも
2組8名と、ほぼ貸し切り状態で開催でした。
逆に貸切の鍾乳洞探検が楽しめたので、自分的には最高のツアー日和でしたけどね♪

やはり午後からは予報通り雨に降られちゃいました。

北風で降られると、なかなか寒く感じますね。
今夜はクーラー要らずで寝つきがよさそうです。

さぁーGWが開けたと思ったら、夏休みのお申込みが入り始めましたよ。
特にお盆時期のお問い合わせ、一気に来ました。
ので、混雑時期はお早めに計画しましょー!

最後に、、、
ネットニュースで知られた方もいるかと思いますが、
先日鍾乳洞ツアーを行っているお店が起こしてしまったカヤック事故について。
ご心配された方々から多くのご連絡を頂きました、が。
幸い、大事に至らず、無事に解決しているみたいですね。
一安心です。

ご心配されている方がたくさんいらっしゃることから
1つお伝えしておきます。
まず、鍾乳洞を利用してツアーを開催しているお店は10社あります。
そのうち保全利用協定を結んでルールを厳守し開催しているお店が9社あります。


今回事故を起こしてしまったのは、われわれ協定を結んでいる締結事業者9社ではありません。
協定を結んでいない残りの1社。という事になります。

鍾乳洞ツアーを行うにあたり
安全を確保するため、サンゴを守るため、鍾乳洞を保全するため
たくさんのルールがあります。
我々はそのルールを守る事を誓った締結事業者です。

詳しく記載しているサイトがありますので
よかったら沖縄ラボページへ!
見てみて下さい♪

ではでは、本日も一日ありがとうございました。