大潮!!(2023年4月21日)

はいさ~い!!
今日の宮古島は雨予報でしたが、午前中にパラパラ降った程度でほぼ曇り空の一日となっています。
今日から北風に変わったので、海はまた落ち着いてきました。
昨日は中止になったツアーも今日は無事にできました。

ウェットスーツやライジャケを干していますが、曇り空だとなかなか乾きません。

今日は大潮なので潮がかなり引いてます。

午前と午後でビーチの広さが倍くらい違ってます。

真ん中より左側の色の薄い砂浜は乾いてます。
右側の色の濃い砂浜は午前中は海だった場所です。
潮が引いてきて20m位は砂浜が広がってます。
今日は満潮と干潮の差が178cmあったんですが、一番すごい時は2m以上も差がある時もあるんですよ。
ちなみに潮の満ち引きは月の引力の影響でおきてるんです。
満月と新月の時に大潮になるんですよ!!