漲水御嶽へ(2023年3月12日)

こんにちわっ!!

今日も宮古島は最高の天気です♪

が、、、海がバチャバチャしてるんですねー。。。

なのでアドベンチャーは中止になり、カヤック鍾乳洞のみ!!

ツアー変更での参加、ありがとうございましたm(_ _)m

また次回、シュノーケル付きのツアー参加してください♪

 

さて、今日のタイトルは『漲水御嶽へ』です。

昨日(2023年3月11日)漲水御嶽へ行ってきました。

宮古島でもっとも格式の高い御嶽で貴重な文化財です。

宮古島にはいくつもの御嶽がありますが、

唯一、観光客も踏み入れて良いのがこの『漲水御嶽』で、

現在でも多くの地元民が拝みを捧げる神聖な拝所です。

宮古島へ旅行に来たらまず漲水御嶽の神様へご挨拶して、

宮古島から帰るときにも漲水御嶽の神様へ挨拶します。

※御嶽内で騒いだり、勝手に触ったり、物を持ち帰ったり、

物を壊したり、木の枝を折るのも禁止となっています。

ぜひ宮古島へ来たらしっかり敬意をもって訪れましょう!!

最後に…漲水御嶽で有名なネコちゃんです♡

ぜひ、この子にも会って挨拶してくださいね(   ᐕ)♪

それではこのへんで~まったね~!!