ニンガチカジマーイ!!(2023年2月24日)

はいさ~い!!
今日の宮古島、午前中は雨が降っていましたが午後からは太陽が出る時間帯もあり、けっこう暖かいですよ。
風は相変わらずの強めの北東風で、今日も向かい風との戦いです。

最近は20歳前後の若者グループが多いんですが、大学が春休みだからかな?
3月に入ったらすぐに高校も卒業式があるので、これからは卒業旅行の若者も増えて来そうですね?

そしてこれからの時期、気を付けなければいけないのが「ニンガチカジマーイ」です。
これは二月風回りの事で、旧暦2月(新暦では3月)ごろに沖縄近海で発生した前線を伴った低気圧が急速に発達し、早いスピードで沖縄地方を通過することがあります。
南寄りの風が吹いていて波が穏やかだったのが、前線通過後に急に強い北風が吹きだし海が急に荒れてしまいます。

前兆としては急に空が暗くなってくるなどがあります。
春休みで旅行に来る際は、天気の急変にも気を付けて下さいね!!