旧正月!!(2023年1月22日)

はいさ~い!!
今日は旧暦の1月1日ですよ~。
という事は今日は旧正月なんです。
沖縄は旧暦社会なので昔は旧正月にお祝いをしていたんですが、最近は内地と同じく1月1日に正月を祝う家庭がほとんどになって来てます。
でも、漁師さんの家庭では未だに旧正月にお祝いをしているみたいで、佐良浜や池間では漁船に大漁旗を掲げてお祝いする様です。
それでは今年2回目の明けましておめでとうございます!

今日の宮古島はかなり強めの南風が吹いてます。
ボラガービーチもこの通り!!

激しい波が打ち寄せてきてます。
午後になって潮は引いて来たものの、風は相変わらず強いまま。

残念ながら本日のツアーは中止となってしまいました。
明日は北風に変わる予報なので、海が落ち着くのを祈りましょう!!

今日は朝から「100㎞ワイドーマラソン」が行われていますよ。
朝7:00前に犬の散歩をしていたら、先頭のランナーが先導車に導かれながら暗闇の中を走ってました。
ボラガービーチ前の道路もマラソンコースになっていて、だいたい80km地点くらいの場所になります。
昼過ぎに応援のために上に上がってみたらちょうどランナーが走って行きました。

残り20km、ワイドーワイドー!!