一日中晴れてます!!(2022年11月19日)

はいさ~い!!
今朝は朝からかなりいいお天気の宮古島です。

11月に入ってからは半分以上の日で雨が降っていて、一日中晴れたのは3、4日くらいしかないんじゃないかってくらい雨続きだったんですが、今日は朝から晴天です!!
やっぱり太陽が出るとかなり暑いですね。
天気が良いので、久しぶりビーチクリーンをしたんですが半袖、短パンでも汗が止まりません。
こんな日は海遊びするしかないですね!!

今日もカヤックに乗って、鍾乳洞やシュノーケリングに行ってきましたよ。

秋~冬は海の透明度が増すので、晴れてる日のシュノーケリングは最高ですよ。
今日みたいに朝から太陽が出てると、ウェットスーツを着なくても全然平気なくらいあったかいので、宮古島に遊びに来る時は水着を忘れずに持ってきましょうね。

最近、車で走っていると色々なところでピンクの花が満開に咲いている木をよく見ます。

これはトックリキワタと言う木ですよ。
結実した実からとれる綿は枕や座布団のどの詰め物としたり、比重が軽く防水性もあるので救命具の詰め物としても使用されるそうですよ。
もともとは南米原産の木ですが、琉球政府の天野さんがボリビアから種子を持ち帰って栽培したことにより、沖縄各地に植樹されるようになったそうです。
沖縄ではトックリキワタのことを「南米ざくら」とも言うので、秋のお花見をしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください