水!!(2022年11月7日)

はいさ~い!!
今日の宮古島は雲が多めですが、たまに太陽も出て来てますよ。

相変わらず海は穏やかで、カヤックにはもってこいの海況です。

11月に入ってからスタッフもフルのウェットスーツを着用しているんですが、寛仁さんは未だに上しかウェットスーツを着ていません。
下は水着でツアーに行っています。
寛仁さんがフルのウェットスーツを着始めたら宮古島も冬になったって事でしょうかね?

宮古島の水は硬水なのは知っていますか?
日本は火成岩土壌で出来ているところが多く、カルシムが少ないので水はほとんど軟水になります。
しかし沖縄は石灰岩層から形成されているので硬水になります。
そしてこの硬水は色々な家電などにも影響があるんです。
湯沸かしポットやコーヒーメーカーなどはお手入れをしていても2~3年で不具合が出てきます。
これは内部に石灰がこびりついてしまうからなんです。
こんなやっかいな硬水ですが最近は石灰やカルシウム、マグネシウムを含む事によって体に良いという研究結果が出ているみたいですよ。
ペットボトルの水じゃなく、水道水を飲もうかな?