軽石拾いボランティア!!(2021年12月19日)

はいさ~い!!
今日も宮古島はいいお天気ですよ~。
昨日までの寒さも一段落。
今日は太陽が多めに出ているのでポカポカ陽気です。
海の方も昨日までのウネリが収まり、久しぶりにカヤックツアーを行えましたよ!!

やっぱり晴れてる時の宮古ブルーはキレイですね!!

今日は朝から保良漁港横のビーチの軽石拾いボランティアに行って来ましたよ~。
まずは拾う前の状態です。

砂浜の色が灰色に変わってしまってます。
海にも大量の軽石が浮いています。
これはもの凄い量です!!

ボランティアは50人以上集まり、さっそく作業開始。

軽石が山の様に積もっているので、篩いにかけて砂と分別する必要がないので、回収作業はスムーズに進みました。
300袋の土嚢袋がわずか30分で集め終わりました。
その後、土嚢袋を駐車場まで運ぶのが一番の重労働でした。

そして、作業終了後のビーチがこちら!!

全然軽石が減っていない様に見えるんですが、これでも300袋分の軽石が無くなっているんですよ。
これを全て撤去するにはどれ程の労力と時間が必要なのか?
先は長いぞ~~~!!