キビ操業開始!!(2021年12月11日)

はいさ~い!!
今日のツアーは朝7:30集合と、とても早い時間帯でした。
準備もあるので7時前にはボラガービーチに着かないといけないので、6:15くらいに家を出たんですが真っ暗でした。
今日の宮古島の日の出の時間は7:12でしたので、ボラに着いた時もまだ夜が明ける前でした。

準備をしていると段々と明るくなってきて、太陽が昇って来ましたよ!!

日の出前から仕事をしていると一日がものすご~く長く感じますね。
明日も朝が早いので、今日は早めに寝ないとね!!

昨日から宮古島のキビ操業が開始しましたよ~。
多良間と伊良部島の製糖工場は既に稼働していましたが、宮古本島の2つの工場はまだ操業していませんでした。
例年ですと1月に入ってから操業するんですが、今年は宮糖あ昨日から、沖糖が13日からの操業を予定しています。
これからの時期はキビを積んだダンプの後ろを走る時は要注意ですよ。
荷台からキビが落ちてくるのはよくある事なので、ダンプとはしっかり車間距離を取って走りましょうね。
3月末には終了予定なのでそれまでは気を付けましょう!!