軽石が来ました。(2021年11月30日)

はいさーいっ!まいど、こんにちはー。

今朝、出勤するとビックリ・・・普通に軽石が漂着しておりました。

昨日から漂着していたみたいですが、今日の方が酷くなってるみたいで・・・海にプカプカと大量に浮かんでおりました。

これは大変ですね~。大きさはデカいのもあれば魚が間違えて食べてしまう様な小さいサイズと様々です。ゴミでもなければ濁るような泥でもないのですが、やっぱり青い海に灰色の物が浮かんでいると汚れて見えますねー。

幸い、本日夕方から強めの北風に変わるので浮かんでいる軽石は無くなるとは思いますが、完全に消え去ってくれるのはいつになるでしょうかね・・・。宮古島で今、軽石が漂着していないのは西海岸くらいですかね?しかし、遥々と小笠原諸島の方から何千キロも漂流して沖縄にまで流れて来るって自然は凄いですね。

キリがないとは思いますが、気長に漂着した軽石は除去していきます。

それでは、本日も1日ありがとうございました。