ボラガービーチにも・・・!!(2021年11月29日)

はいさ~い!!
今日は朝からいや~な雨が降っています。
日中は降ったり止んだりの繰り返し。
一日中どんよりとした空模様でした。

そんなお天気よりも心配な事が!!
それは軽石です。
宮古島でも先週くらいから問題になりつつあったんですが昨日、池間漁港と保良漁港にオイルフェンスが張り巡らされました。
漁港内に軽石が侵入するのを防ぐ為ですが、船の出入りも出来なくなってしまうんです。
漁師さんは漁に出られないし、ダイビングショップも船を出せなくなってしまいました。
そして今日出勤してきて上からビーチを見ると砂浜の半分が黒くなってる!!

もしやと思いビーチに降りてみると!!

やっぱり軽石でした!!
とうとうボラガービーチにも漂着してしまいました。
風の影響なのかビーチの半分だけに打ち上げられてます。

そして思ってたよりも一つ一つの石が大きいです。

海にはまだ大量の軽石が漂っています。

明日は南風の予報なので更に沢山の軽石が打ち上げられる可能性が!!
こりゃ、大変だぁ~!!