思った以上に(2021年11月27日)

はいさーいっ!まいど、こんにちはー。

今日は天気も悪く風も強くて海もシケ気味の1日でした。ん-、宮古島中どこもかしこも海があれていますかね?本日はカヤックでシュノーケリングへ行くつもりでしたが、天候も海況も悪いのでカヤックは諦め、波の無い穏やかなポイントへ車で向かいシュノーケリングのみ行って参りました~。

本日、シュノーケリングツアーご参加頂いたお客様誠にありがとうございました。m(__)m

もう12月になろうとしているので、気温も20℃ほどになり海水温の方が温かくなってきました。これからの時期は海から上がると風が冷たく感じるのです。でも冬の海はいつにも増して透明度が良く綺麗ですよ~。そして海から上がった後は更衣室に温水シャワーもあるので問題なし!です。コロナ落ち着いている今、ぜひボラガービーチ遊びに来て下さいね~。

さー、本日シュノーケリング前に宮古島の北東側のビーチを覗いてみたのですが、思った以上に軽石がうち上がっておりました。(写真は撮ってないですm(__)m)
現状はマリンレジャーを楽しむ分には問題ないですが、これから今以上に軽石が流れて来ると大変ですね・・・。魚もカメも誤飲するでしょうし・・・。ひどくなる前に何か対処出来たらいいんですがね。これから時間ある時はボランティアで軽石除去もしないとですね。

とりあえずは、しばらく天気悪そうなので早くいい天気になって海も落ち着きますように。

来週水曜あたりから本格的に寒くなりそうなので風邪も引かない様に・・・

それでは、本日も1日ありがとうございました。