中秋の名月!!(2021年9月22日)

はいさ~い!!
昨夜は十五夜でしたね。
皆さんはお月見をしましたか?
お月見と言えば団子やススキを思い浮かべるかも知れませんが、沖縄はチョット違うんです。
団子ではなく、「フキャギ」と言う小豆をまぶした餅をたべるんです。

しかもこれは塩味なんです。
小豆だけど甘くない!!
初めて食べた時は変な感じがしました。
宮古島では各地で十五夜行事が行われていたんですが、昨年に続き上野野原のマストリャー、狩俣の十五夜大綱引きが中止となってしまいました。
伝統行事が普通に行える日常に早く戻らないかな~。

今日の宮古島は雨が降ったり、止んだりの繰り返し。
草刈りをしていても突然の雨で急いで東屋に避難、晴れたら草刈りの続きの繰り返し!!
雨上がりは蚊が大量発生するのでとってもイヤです。
寛仁さんは「オレには蚊は寄って来ない」と言ってます。

なぜでしょう?
日焼けし過ぎて、肌がカサカサしてるからかな?

それでは雨上がりの宮古ブルーをどうぞ!!