旧盆!!(2021年8月20日)

はいさ~い!!
今日もピーカンいいお天気の宮古島です。

ここ数日は潮の引きが大きく、ボラガービーチは泳ぐところが少ししか無い状態です。
これだけ浅くなってると、小さい子供を遊ばせるには丁度いいですね。

毎日暑い日が続いてるので、成井さんのテンションもおかしくなってきてます。

枝切りハサミを持って踊ってます!!
毎日暑いと踊りたくなるのも無理はない!!

内地のお盆は先週末に終わりましたが、沖縄のお盆は今日からです。
行事は旧暦で行われるので、今日が迎え日になります。
地域によって呼び方が変わり、本島では「ウンケー」と言い、宮古島では「ンカイ」と言います。
送り日は本島で「ウークイ」、宮古島では「ウフイユー」と言います。
今年は緊急事態宣言下と言う事もあり、親族で集まるのも自粛するよう呼びかけられてます。
先祖の皆さんは、お盆でこの世に戻って来て、今の世の中をどう思ってるのでしょうかね?
ご先祖様の力でコロナ禍のこの状況を何とかしてくれないかな?