雄と雌!!(2021年8月13日)

はいさ~い!!
今日の宮古島は晴天ですよ~。
昨日は土砂降りだったので、やっぱり青空が広がってると気分が違いますね。
お盆休みと言う事もあり、宮古島は観光客で賑わってますが、8月31日までは飲食店など20:00に閉店ですので、ちゃんと晩御飯食べれてるのかな?
遅くまで遊んでると、お店が全部閉まってるなんて事もあるかもね?
そんな時はスーパーでお惣菜を買って部屋でたべましょう!!

ボラガービーチにはパパイヤが何本も生えてるんですが、この違いが分かりますか?

1枚目はオス。
2枚目はメス。

パパイヤには雄株と雌株があるんですが、種や苗の状態ではどっちか分からないんです。
成長してきて花ばかり咲くのがオス。
オスは実がならないので、大きく育っても雄株ばかりだと悲しくなります。
パパイヤは外側の皮を剥いて、実を千切りにしてスパムなどと炒めると、パパイヤチャンプルと言う料理になるんです。
ボラガービーチのパパイヤはある程度大きくなると、寛仁さんが収穫して持って帰ってます。
パパイヤがお土産に欲しい人は寛仁さんにおねだりしてみてください!!