まもる君は30歳!!(2021年8月7日)

はいさ~い!!
今日の宮古島は猛烈な南風が吹いてます。
「南風=ボラガービーチは荒れる」の法則通りに、波がメチャメチャ高いです。

本日のツアーは中止となりましたが、この海じゃしょうがない!!
安全第一なので、荒れてる時は個人で海に入るのも止めましょうね。

宮古島の人気者と言えば宮古島まもる君ですが、皆さんはまもる君ご存知ですか?

こんな感じの警察官型人形なんですが、宮古列島の道路などに20基設置されてます。
観光で宮古島に来たことがある人なら、一度は目にしてると思いますが、彼の誕生日を知ってる人はいるかな?
語呂合わせの意味もあり、誕生日は平成3年8月5日(385=みやこ)だそうです。
そんな訳で、一昨日30歳のお誕生日を迎えたそうです。
実際にまもる君が島内に設置されたのは1966年(平成8年)が最初なんですよ。
お土産用のまもる君グッズなども沢山ありますが、まもる君を知らない人は貰ってもあまり嬉しくないのかな?